heppoko-output

沖縄在住大学生による、食べあるきと雑記。

むかし、「給食当番」って言うあげぱんの移動販売車あったよね?

ふと、真夜中に思い出した&気になったこと。

f:id:liberal333:20180208045202j:plain

およそ10年くらい前、沖縄県内各所に「給食当番」っていう移動販売スタイルのあげぱん屋さんが存在しておりました。
たしか、フランチャイズ展開で全国各地にあるらしく東京に本店があってそこは「学校給食」をモチーフにした居酒屋だとか。

北谷・那覇のジャスコ(現イオン)、石川・読谷のマックスバリューなどでよく見かけてました。

当時小学生だったのですが、買い物に行ったときに見かけてはよく買って食べてました。

が!(沖縄県内では)徐々に見かけなくなり、最後に見かけたのも7,8年以上前じゃないかなぁ。

3年くらい前に大阪へ行ったとき、なんばCITY?カーニバルパーク?で見かけたときには、思わず飛び跳ねて買って食べたけど美味しかったです。 昨年行ったときにはもう難波での販売は終わってましたが・・・。

一応、大阪市内で販売を続けているようです。

1個100円、揚げたてでウマかった。

f:id:liberal333:20180208050159j:plain

1個100円で、注文受けてから揚げてくれるのでいつもアツアツで5種類+期間限定味があったりで。
チョコいちご味だとか、抹茶ミルク味だとか、さんぴん茶味ってのも期間限定であった気がする…

ググっても最近の情報は出てこず

先述した大阪の給食当番37号車さんの以外は、ほとんどお店をたたんでいる様子。
公式ホームページも見つけたけど、移動販売車やフランチャイズに関しての記載は一切無くなっています。

www.kyusyokutoban.jp

個人ブログなどを探ってみても、10年ほど前の記事ばかり。Twitterでもほとんどヒットせず。

移動販売事業は撤退して、元々加盟してたオーナーさんたちが個々で続けてるところが稀にあるのかな?

インターネットでなんでも探せてしまうこの昨今で、こんなに情報ないのはなかなか。

今月末に東京行くので、どこかで巡り会えないかなぁ。本店の居酒屋へ行ってみよーかな。