heppoko-output

新卒でいきなりバンコクへ就職しちゃった22歳のブログ。食べ歩きと備忘録。

「あゝ産情ね」でお馴染みの産業情報学科・安里ゼミの卒論発表会のお知らせ 【終了しました】

2018年も明け、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。
大学4年生は卒業論文に向けてヒーヒーハーハー言ってる時期ですね。僕もその中の1人です。
そんな僕が所属する、Fランパリピ養成校こと沖縄国際大学産業情報学部産業情報学科の安里ゼミの卒業論文発表会が、来る1月20日に行われます。

f:id:liberal333:20180119025813j:plain

安里ゼミってどんなゼミ?

沖縄のIT業界に何故か顔が通じるネオン街の帝王こと安里氏の元に属する、各々が切磋琢磨し合っているゼミです。
真面目で平和で勉強熱心な学生たちが集っています。僕がその代表的な例なんですけど。

どれくらい真面目で平和かというと、我がゼミのグループラインの会話を御覧いただけるとおわかりかと思います。

f:id:liberal333:20180119030513j:plain

f:id:liberal333:20180119030528j:plain

因みに全員大学三年生(当時)の会話である!

ゼミの活動内容としては、

  • IT業界の偉い人の講演を聞いたり
  • IT企業の事務所を訪問したり
  • IT業界のエライ人の会話を講演を聞いたり
  • 時々教授自身がゼミをすっぽかしたり
  • IT業界のすごーーい人の講演を聞いたり
  • ビジネスコンテストにチームで参加したり

を行っています。 ソレ以外はコレといって何もしていない気がする業界研究がメインなゼミです。
就職にも強いことで有名なゼミでもあります。

面接練習やエントリーシートの書き方とか、就職活動に力を入れているんだ!と思ったでしょ?
これといってサポートはあまりありません!ただ、ほんとに業界研究ばかりしているので、積極的に企業の方々と仲良くなればイイ就職先をつかむことが出来ます

そこが、他のゼミと比べて優れているところです。卒業論文に関しては、これといったサポートもなくお前ら勝手にやっとけバーロー、くらいです。レビューは厳しめなくせに。

2017年度の発表内容

ゼミの解説についてはこれくらいにしておき、2017年度の学生の発表内容を無断で勝手にご紹介いたします。

県内釣り情報共有アプリの開発

釣り好きな学生が作ったアプリについてです。
「ツリホウ」というアプリに似ています。
僕はよくJKネカマに釣られるのでそういった情報も共有できるといいな、と思いました。

県外就職活動支援のためのウェブサイト構築

僕も東京の就活で苦戦して敗れた身なのでいいなと思いました。
ビジュアルは割りと素敵な感じです。

避難所における不足物資共有化ウェブサイトの構築

ありそうでない発想で良いと思いました。
いやまて!そもそも災害地においてネットワークが使えるのか!ってふと疑問に思ったのですが口が裂けても言えません。

ニューラルネットワークを用いた画像認識に関する実験

仮面ライダーを用いてニューラルネットワークとかいうなんかすごい技術の実験をしています。
ぼくはあたまがわるいので、よくわかりませんでした。

国際通り紹介ウェブサイトの構築

まぁなんというかあれだ、タイトルそのものだ。

情報セキュリティマネジメント試験向け学習支援システムの構築

タイトルそのものである

PHPを用いた理髪店ウェブシステムの構築

ホットペーパービューティー

PHPを用いたキャラクタグッズ交換サイトの構築

メルカリアッテ

県内ラーメン店の情報検索サイトの構築 〜ラーメン店の中心で愛を叫ぶ〜

近年稀にみるクオリティの高い内容!
このごろ話題の人気ブログ「heppoko-output」の筆者によるラーメン大好き豚野郎氏が、 5年の月日を費やして食べ歩いたラーメンの想いをウェブシステム化!

なかなか研究課題が決まらなかった筆者は、半年足らずのスピードで本研究を仕上げるべく、麺を食べ歩いた!そして心も身体も重くなり「麺ヘラ」へと化した。健康診断では医者に血圧高いからラーメン控えろデブとまでも言われても研究し続けた。そんなラーメン大好き豚野郎の思いが詰まった研究内容。

WordPressをベースにレスポンシブ対応化させ、近年のネットの動向にもちゃっかり対応し、「てだこラーメンデータベース」にあったらいいな!と思う機能を盛り込んだ!

以上の内容となっております!
あ、でも同じ時間に行われる隣のタ○ラゼミのほうがクオリティ高いかもしれない・・・。