heppoko-output

新卒でいきなりバンコクへ就職しちゃった22歳のブログ。食べ歩きと備忘録。

ミーハーなので、半額だったGoogle Home miniを買いました

楽天スーパーセールで今話題のホームスピーカー「Google Home mini」が半額で販売されていたので、早速買ってみました。 先週土曜日に注文して、届いたのが1週間後の昨日。沖縄県だからなのかな。

f:id:liberal333:20171210205932j:plain

開封の儀

パッケージを開けると、本体がすぐコンニチハ。(写真撮るの忘れた) 本体の下には小さな簡易説明書が。

f:id:liberal333:20171210210542j:plain

説明書の下には電源ケーブルが。
電源ポートはmicroUSBタイプ。ちょっと前のスマフォの充電口と同じやつですね。
Type-Cなのかと勝手に思ってただけに、なんか残念。

f:id:liberal333:20171210210805j:plain

設定がとっても簡単

電源を差し込むと勝手に起動します。
初期設定はスマートフォンかタブレットを使ってアプリ「GoogleHome」から。

  1. アプリをダウンロード
  2. Googleアカウントを設定
  3. 画面に従いながら「OK,Google」と呼びかけて音声を認識させる

設定は以上でした。音楽再生の設定だったり細かい所もあるのですが、基本的には上記の3ステップでたいていの機能が使えます。
Googleアカウントを未だ取得してない方は、アカウントを取得する作業のほうが難しいかもしれません。

f:id:liberal333:20171210211352j:plain

スマート家電を持ってなくても買いか?

興味本位&安いからという理由だけで買ったのですが、我が家にはスマート家電がひとつもありません。
「照明つけて」「○○の映画を再生して」と言っても、照明もテレビもうんともすんとも言いません。(当たり前ですがw)

なのでフルに使いこなせてはいませんが、意外と使えると思った点。

  • radikoでラジオが聴ける(沖縄県で聴けるローカルちゃんねるは、FM沖縄とRBCiラジオとラジオ沖縄のみ)
  • Spotifyで音楽がストリーミングできる
  • タイマーやアラームが喋りかけるだけで使える

ラジオ聴かない人には無縁かもしれませんが、車移動でよくラジオ聴くので部屋で聴けるのは地味に便利です。 Wi-fi通信で受信しているのでノイズも入らず快適。

Spotifyが対応しているのも、移動中・部屋などで常に何かしら音楽かけている私にすると重宝。
パソコンかiPhoneをスピーカーに繋げて流していたのですが、寝る前に停止するのがめんどくさくて朝まで流しっぱなし…なんてことも、こいつならベッドから「Ok,Google 止めて」と言えば止まってくれるので地味に便利です。Google Play Musicにも対応していますが、無料プランは使えない模様です。無料プランでも使えたら、手持ちの音楽も聴けていいんですけどね。

寝る前に「n時に起こして」といえばアラームにもなります。止める時にわざわざ話しかけないと止まらないのがアレですが。w

実はもう1個買った

1個目は前述した通り、楽天スーパーセールで購入したのですが3日経っても発送通知が来ない。
その時、友人だいちゃんが東京へ旅行中で「アキバで店頭で買えるよー」って言うので、もしかしてそっちのほうが早く届くんじゃね!?と思って、お土産に買ってきてもらいました。
結果、同じ日に2個受け取る結果になったわけですがw

2個目はリビングに置いてみました。これといって使いみちがなくて今は母親のおもちゃになっているのですが、そのうちIoT電球「Hue」を買ったりChromecastを繋いでみたりしてスマート家電っぽく使えたらなと思っています。

Google Home

Google Home

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)