heppoko-output

新卒でいきなりバンコクへ就職しちゃった22歳のブログ。食べ歩きと備忘録。

インスタグラマーの術を磨くために!『みやねえ講座』第8・9回を受講してきた。

沖縄在住ウェブライターみやねえさん主催の『Webライティング講座』が行われた参加してきました。
場所は宜野湾市のコワーキングスペース『トポセシア』にて。

f:id:liberal333:20180226024439j:plain

「みやねえ講座」とは?

沖縄在住のWebライターみやねえさんが主催する月1で行われる"初心者向けのWebライティング講座"。
実は参加するのは今回が2回目。前回は「読まれる文章」について色々学ばせてもらったっけ。
Webメディアに関することは興味あるので、毎回行きたいのですが予定とバッティングしてたり卒論に追われてたりでなかなか参加できずにいたんです。

みやねえさんの詳細と、これまでの講座内容は上記リンクをご覧くださいな…。

今回は二本だて!

1月分がズレたようで、今回は第8・9回の連続開催となっていました。
予定があったので、前半の部だけ参加予定だったんですが元々あった予定が大幅にずれたので後半も受講してきました。

  • 第8回: 「Instagramを使い倒そう!効果的な写真撮影のコツ」
  • 第9回: 「企画の裏側に迫る!現役ライターが教えるWebコンテンツ企画」

第8回は、飯テロ写真をよくあげるインスタグラム豚な私にはとっておきな内容でした。
正直、半分くらいはおおまか既に知っている内容だったんですが、改めておさらいできたのと、知ってたけどこういう使い方もできたのか!ってのもあって勉強になりました。
ハッシュタグの使い方や、ストーリーの機能など… 使い方とタイミングで拡散力が大きく変わるみたいですよ。

第9回は、Webコンテンツの企画について。記事を企画してから掲載に至るまでの内容(アポ・取材・校正など…)を実際に掲載された記事をもとに裏話を交えて解説してくれました。

文章力と理解力が乏しいので、講座の内容はこれにて割愛(笑)。

今回はお菓子もついてた!

『インスタ映え』する写真を撮るために、今回はなんとスペシャルな焼き菓子も用意してくれていました。

f:id:liberal333:20180226040316j:plain

よっ!さすがみやねえさん!w

用意されたお菓子は、宜野湾市パイプライン沿いにある『nanan_pipeline』(ナナンパイプライン)という焼菓子屋さんのモノ。

f:id:liberal333:20180226035801j:plain

写真って、下地の柄や光の向きや当たり加減でだいぶ変わってきますよね〜。とくに食べ物はね。
いろいろアドバイスをいただきながら、最後は美味しく召し上がらせていただきました。

私が選んだのはコレ。

f:id:liberal333:20180226035234j:plain

このあんこみたいなチョコ…! 甘さは強いものの、くどくなくて独特のザクザク感とオレンジの皮がすごい不思議だった(笑)。 もちろん美味しかったです♪

今度お店にも足を運んでみよっと。

f:id:liberal333:20180226041715j:plain

こんな感じでみんな真剣に撮っていました…(笑)

まぁ、そんなこんなで楽しく・美味しく学べた濃い4時間でした。長かったけど勉強になった。

…文章にはできませんでしたが(笑)。もっとアウトプットできるようにまとめ力つけないとナ〜。